2010年08月29日

好みの酒−ハートランド

友人との飲み会で話題になって思い出したのね。

 旨いよぉ〜、このビール。


キリンのビールで、いや、全国産ビールの中で、
いっちばん旨いと思うね。

どう旨いかっていうとね、
旨味とすっきり感、苦味、コクのバランスがイイ!

 まぁ、やっぱ飲んでみた方が早いわね。

 しかし、ソン所そこらの酒屋では置かなくなってしまった。

ひそかなキリンの定番。

どんなにマニアが少なくなっても無くさないでねぇ〜!

っと応援したくなる逸品なのさ。
posted by Cocoおばちゃん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

好みの酒−レッド・ストライプ

実は飲んだことないのさ。

でも陽射しが強くなってくると、レゲエを聴きたくなって、

レゲエを聴くと、このビールを思い出すのね。

ジャマイカの地ビールなんだわ。




名前がカッコイイやね。

このビールの存在を教えてくれたのが、作家:山川健一。

『ナッティ・ジャマイカ』とか、

レゲエ小説やロック小説を、よく書いてる人だけどね。

ちょっとイイお値段だけど、、

暑い日には、レッド・ストライプ飲みながらレゲエを聴こう♪

posted by Cocoおばちゃん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

好みの酒−マイヤーズ

ラムはジンより好きだね。

マイヤーズのダークはちょっと紹興酒に通じる味がする

って感じるんだけど。

で、好きだぁね。




ホワイト系の軽いタイプより、

このコクが、濃い〜感じがアタシには美味い。

ストレートをチェイサーと共に、が多いけど、

たまに炭酸とレモンを混ぜて呑んだりするのだわ。

夏向きだけど、レゲエ聴きながらスッカ〜ンとするよ♪

posted by Cocoおばちゃん at 23:40| Comment(0) | ラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ウチの定番−タンカレー

まぁ、実際のところ、

ここ数年ジンを家で呑んだりしてないんだけど、

買うとしたらコレ。

で、肴は必ず何かしらフルーツ。

柑橘系が合うけど、いちごもイイね。

あとパイナップルもなかなか。



BARでも酒屋でも大抵置いてるポピュラーなジンだから、

一度フルーツつまみに呑んでみてチョ!
posted by Cocoおばちゃん at 23:40| Comment(0) | ジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

だし巻き玉子

ウチのだし巻き玉子は、

「呑ん兵衛の、呑ん兵衛による、呑ん兵衛のための」

だし巻きなので、一切砂糖が入らない。

そしてそのままかオロシ醤油で食す。

材料は

卵、Mサイズなら4個、Lサイズなら3個くらい。

鰹だし顆粒・・・中さじ1杯くらいかな、

50〜60ccくらいの湯で溶いて冷ましておく。

塩少々。

サラダ油適当。

さて、卵なんだけどね。

プロや料理本だと「切るように混ぜる」って、

大抵そう言うんだわね。

でもウチの場合は、コシがなくなるくらいよく混ぜる。

その方が焼きやすい、とアタシは思う。

あと出来上がりで、白身のところが目立たない。

まぁ、プロは切るように溶いて、ザルでこすんだろうけど。

白身もったいないからね、家のおかずの場合は。

ボールに卵を割り入れたら、

塩だけふってある程度混ぜる。

そしてだし汁を注ぎながら更に混ぜる。

そうそう、この作業中に玉子焼き鍋を

サラダ油をしいて、弱火で温めておく。

で、焼き始める。

この卵の量だと3回か4回に分けて鍋に広げて、

寄せたり、巻いたりしながら完成してくのね。

だし巻き玉子、厚焼き玉子は短気な人には

上手く焼けないだろうなぁ。

結果オーライにするために、

途中チマチマ修正・整形したりするからね、アタシは。

ポイントは、焼きやすくするにはだし汁少なめ、

フワッフワッなのが食べたければだし汁多めにする。

でも、だし汁多いと焦げ付きやすく、まとまりにくい。

ま、好みと技量だわね。

出来上がったら、日本酒か焼酎でやっちゃっておくれ!
posted by Cocoおばちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 肴(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

